Search this site
わたしとマクロ。マクロとわたし。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
もはや
 日記とは呼べず月だより。

見て下さってる方がおられたらすいません。

マクロビオティックの事を探求して、それに絡めて色々と書こうと決心した
数ヶ月前。
あのときは食べ物の事とか自分の体調とかなにかにつけて
マクロを意識してたし、例え食べ物が乱れていても「ベースはある」って
変に自信があったと言うか、色んな部分(食べ物以外)で
陰と陽のバランスとれてたらいいや、と軽い感じで思ってたけど。
ブログを書かない1ヶ月ちょっとの間に(正確にはその少し前から)
とりあえず食べ物の事をあんまり考えなくなった。
気がついたらマクロを始める前の食事。
お肉や魚はわざわざ買いに行くのが面倒だから、一般的な平均値よりは
登場機会が少ないけど、ジャンクなスナック菓子をつまみにビール飲んだり
海の家的なとこで焼きそば食べたり
ファーストフード食べたり
ここ数年のわたしが「無理なく自然に、でも割と頑に」避けていた食べ物を
するすると受け入れ、なんなら「たべたい!」と思うときもあったりしながら
あまり意識せず飲み食いしていた。

見覚えのあるぶつぶつも出ないし、目立って精神的にみだれることもない。
ただ一つ…太りました。もう激太り。
飲み屋の酔っぱらいに妊婦と間違われるほどの太りっぷりであります。


そしてその「太った」と言う事実で夫婦間でのもめ事が増え(ってそんな
大げさなもんでもないけど。笑ってしまうような些細な事)
わたしのメンタルはもはや食べ物じゃなくて
自分が太っている事でずたずたにされつつある、そんな状態であります(笑)


マクロの事をあーだこーだ言える知識もなければ
なにか実践してるでもなく
特別に書く事もなくなってきたから
このブログも閉じようかと思います。
こんど日記とかやるときはもっとのんきな感じで書ければなぁと。


近況。
子ども達を保育園に入れて働こうと思っている。
これは食べ物の事以上にわたしにとっては大きな変化!
今は下二人の保育園が無事決まるかどうかを待っている段階。
娘はあまりにかわいそうだから、運動会が終わってから。
夫の収入が下降線を辿っている。そんなのもあって
色々大変。
大変ながら、お金をかけない新たな楽しみも知り始めている。


いつになるかは分かりませんが、次何か書き始めるときの
お知らせメールを送ってもよい、と言う方は
↓まで一言ください。
applepolly☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)
いろんなしがらみのあった
「ポーリーいがらし」と言うへんちくりんなハンドルネーム。
これもなんとかしたいところ。






posted by ポーリーいがらし | 19:31 | つれづれ | - | - |
懐かしい感覚
 気がついたら8月ももうすぐ3分の1が終わる。

わたしときたら、夏休みに入った途端
スイッチが切れたと言う言葉が本当にぴったりなぐらい
どうしようもなくひどい状態。

誰にもえらそうに言えないけど
人の事気にしてみたり
食べ物の事もほとんど考えず
ちょうどそう!マクロと出会う前のような食生活を送っていたら

今日の午後、久しぶりに懐かしい感覚に襲われた
「なつかしいかんかく」なんかいい響きに聞こえるけど最悪なかんかく
目の奥の方がぐぅーっと痛くて
背中全体が肩こり、みたいな重い感じで…

多分家でクーラーかけすぎ(寝るときも!)のせいもあって
全身冷えきってるから…も理由の一つだろうけど

その「なつかしいかんかく」があまりにおそろしかったので
晩ご飯はまた少し意識して作りました。

野菜を切るときもびみょうに「おいしくなってー」と思いを込めてみたり…


しばらく(1週間〜10日くらい)その昔と同じような食生活で過ごして
劇的にはなにも変わらなかったから
「ちょっとくらいハメはずしても大丈夫になったんやわ、わたし」とか
油断してたけど、こんな事になるなんてーー。


多分、マクロビオティックのマの字も知らないけど
普通に家で自炊して食べてる一人暮らしの女子大生、とかより
マクロと出会う前のわたしの食生活はむちゃくちゃなんです。
だから、マクロを実践と言うか、流行のゆるマクロ、みたいな人は怯えるなかれ(笑)



posted by ポーリーいがらし | 23:40 | わたしとマクロビオティック | - | - |
言いたかった事
 最近はパソコンもほとんどいじらず
漫画漬けな1日や、DVD漬け(1日に2度もポニョを見た日もありました!)な
1日や、朝からビールばっかりのんで仕事にならない1日や
結構極端に過ごしていますが、妙にストレスが少ないので
とびっきり!ではないけど良い感じに暮らしています。


いつも購読しているマザーディクショナリーのメルマガをさっき読んで
更新された記事をざざーっと読んでいたのですが
ぐさぐさっと心に突き刺さる記事があったので
ご紹介しようと思って、ひっさしぶりにこのブログの投稿ページを開きました。

こちら!
「食べ物のこと。ひとりごと」と言うタイトルの記事です。
今まで思ってたけれど、上手く表現できなくてもやもやしていた事が
さらりと書かれてあって、なんだかぱーっと後ろから照らされたような
気分です!
わたしはとやかく言わないので、とりあえずご一読をばー。




近況は
とにっかく夏休みっぽく過ごしていますー。
10年くらい近寄ってなかった海で海水浴したり
テーマパークへ行く予定があったり
花火花火とせがむ子ども達の声があったり…
とりあえず、真っ黒です。
春の終わりからせっせと装着していたUVカットの手袋は一体…

久々に新潟にも帰るのが楽しみです。
いつも旅に出る前は自分と子ども達の(夫は鉄人なのであまり心配していない)
食事の事ばかり気にかかって、逆にストレスになってしまったりするけど
それがなくなって(いや、軽くなって)きている自分に驚き&喜びで
新潟滞在ももやもやせず素直に楽しめそう。


「早寝遅起き」のせいでほとんど見れなかった
ツールドフランスが終わってしまうのが今年の夏の悔しい出来事かも…



posted by ポーリーいがらし | 23:24 | わたしとマクロビオティック | - | - |
コーンのビスケット
 昨日、夫に子ども達を見てもらって数時間友達とお茶してきたんだけど
色んなところで創作意欲がかきたてられ
今日は朝から「なんか作りたいー」と思っていたけど
実際ふたを開けたら、湿気にやられてなんだかなぁな感じだったけど
なにげなしに作ったコーンのビスケットがおいしかったので
レシピらしきものを。

とうもろこし 半分(生の状態で実をほぐしておく)
薄力粉、コーンミールを半々
塩 小さじ2分の1くらい
黒こしょう 少々
オリーブオイル 生地が全体的にぼろっとなるくらいの量
豆乳 最後に生地がまとまる程度に少しずつ加えてゆく

粉や調味料を泡立器でくるくる混ぜて、オイルを投入して
すり混ぜる→豆乳を少しずつ加えて、粉っぽいけどまとまるくらいでやめる。

適当にちぎって小さめのスコーンくらいの大きさにして
180度で30分。


これだけですが、遊びにきていた友だちにも好評でしたー。


わたしと娘はコーンが大好きだけど、長男くんは何故かあまり好きじゃないようで。
好き嫌いがほとんどない彼なので意外やなぁと思いつつ
今年は魚焼きグリルで焼くのにはまっています。塩でもしょうゆでもおいしい。
ゆでるより、より甘い気がするーー。




わたしがやっている宅配のホームページがある事を最近知ったので
ご紹介します。
こうべ消費者クラブ
いつものカタログにくっついてくる小さな広場と言うおたよりコーナーが大好きなんですが
それの一部がサイト上でも見れるようです。
勉強になるし、素朴な疑問もうんと納得できる形で回答してくれるので
毎週欠かさず読んでいます。


posted by ポーリーいがらし | 19:47 | わたしとマクロビオティック | - | - |
eatrip
 eatrip

久々に、映画館で見たい!と思っている映画。
関西テレビの朝の番組で
監督の野村友里さん、UA、内田也哉子が話していて
見入ってしまった。

昔っから内田也哉子はなぁんとなく気になる存在だったけど
自分が母になってから、母としての彼女がとっても好きで
UAはそれのもうちょい「意識レベル」が高い感じで好き。
母ちゃん芸能人で一番大好きなのはcharaなのですが
この二人が出ていて、浅野忠信も。
もう見る前からお腹いっぱい状態です(笑)


おまけに内容が『食』に関することだということで。



映画とはかけ離れてしまうけど
昨日ふと気付いた事がある。

出かけていて、帰って来たのは9時すぎ。
帰ってくる前から「ああ、洗い物そのまんまやなぁ」とか「部屋散らかってるねんなぁ」と
色んな事がよぎって、ちょっと帰るのいややなー、と思っていた。
いつもだったらもう眠くて、夫が帰るまで「とりあえず寝よう」と言う時間だから
そんな状態でもほったらかしで寝てしまうけど、たまたま目が冴えていて
せっせと片付けしはじめた。
食器を拭きながら部屋の中を見回してて「はっ」とした。
わたしが物作りが大好きなんだけど、ここのところちーっともやりたい気が起きなくて
進んでやる創作活動(?)は料理だけだった。
それはこの部屋の状態のせいだと。
それはそれはごちゃごちゃしていて、なんだか中途半端な状態で。
清潔さにも欠けているし、まさしく精神状態を表している。
料理は嫌でも食べさせない相手がいるし、台所は料理をしようと思ったら
絶対に片付けるし。
色んなやりたいことがあるけど
とりあえず一歩下がって、部屋を片付ける事からはじめようって思った。
ここのところ、現実から目を背けようとしているのか
やたらと外に出てたのも、ちょっとペースダウンして、とにかく片付けよう。
そうおもったのでした。




posted by ポーリーいがらし | 09:32 | つれづれ | - | - |
ゲンキンなものだ!
 今週一週間は友達と出かけたり、園行事があったりで
いろいろ忙しく過ごしてたのを言い訳に
ものすごい早寝で夫のごはんもきちんとできなかったり面目なかったんだけど
明日も休みの連休初日の今日。(夫が土曜やすみは久しぶり)
ちゃっかり目は冴えていて、これから夜更かししてやろうモードなのです。

たまたま、友達の家に遊びにいく事が重なって、お掃除したい気持ちがむくむくわいてて
この良い兆候を逃したくない!と。
この間も初めて遊びにくる友達親子が来るのをきっかけに
やりたかったラグの入れ替え(子供部屋とリビングのを)もできたし
わたしにとって、きっかけはものすごい大事なのだ。

このラグ、夫がえらく気に入って、我が家の雰囲気に合ってるんだか合ってないんだか?!
と思って買ったけど最近馴染んで来たなぁと、わたしも気に入っていて
これがリビングにくると、やかましい空間がますますやかましくなって
これまたわたしにとってはたまらない感じ!!
(妙な部分を写しているのは、取り入れた洗濯物が散乱してて、なんとかやっと
撮れそうな部分がここしかなかったのです…)
その、今週お邪魔したおうちたちは、どこも物がなくてすきーっと片付いてるような
感じばかりだったから「ああ、うちって…」と思ったりもしたけど
やっぱりこのごっちゃごちゃはやめられそうにありませーん!
しかしそのごちゃごちゃのさじ加減って難しい。
とりあえず今うしろを振り返ってみると「ただ散らかってるだけ」としか感じられない状態だし。

最近はあれこれ買ってないとは言いつつも
8割方の来客の目には「うっわー、物多いなぁ」とうつっているだろうから
そこんとこをもうちょいなんとかしたいのです。
棚の上とか台の上に物が載り過ぎ!と言うのがあるからそこんとこから
改善しないとなー。

とにかくちょっとやってみます。





posted by ポーリーいがらし | 22:57 | つれづれ | - | - |