Search this site
わたしとマクロ。マクロとわたし。
<< 髪きった!マフラー編んだ! | TOP | もやもや脱出! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
キッチン→台所
 
我が家の台所はちょっと変わったつくりです。
とりあえず一言で言うなら「システムキッチンではない」なのだけど
ぶっちゃけた話、工事をする時の足場を組むような鉄パイプ(単管?!)を組んだだけで
そこにカウンター用の天板を乗せて、流しやコンロをはめこんでいるだけなのです。
だからものすごい低予算。
でも組み替えも自由だし、頑張れば自分の好きなように台所を作る事ができると言う
大きなメリットが。

家が建った直後はでかいカウンターにひたすら物がのっかってて
作業台としての役目は全く果たしてなかったけど、地道にラックを入れたり
壁にレールをつけたり、今も尚進化している最中。
まっさらの時は「台所」って言うより「キッチン」と言う風情だったのがちょっとわたしは
イヤだったけど、どんどん「台所」に近づいていて、嬉しいのです。
写真の真ん中の茶色い棚は、つい数日前に届いたもので、夫が誤ってオークションで落札して「どう使おう」と悩んでたものなんですが、昨日思い立って流しの横に据えてみたら
バッチリはまったと言う代物!
スパイスや、お酢、みりんなどの調味料がばちっとはまって、手前の作業スペースが
すっきりしたのです。(この写真ではすっきりしていない)
下からの画像。
わたしの理想は「おどろおどろしい魔女が薬を作っている感じ」で
ごちゃごちゃしてるけど、本人にとっては動きやすく、使いやすい配置で道具やなんやが
並んでいるのがベスト。
まだ改良が必要ですが、どんどん理想に近づいています。
わたしは日頃料理やお菓子、パン焼きの話ばっかりしてるもんだから
この台所を知らない人は「さぞ、素敵なキッチンなんだろう」とか言ってくれるんですが
実際はこんなごちゃごちゃの中で、日々料理しています。

今は天井からつり下げる系のなにかをつけれないか、と策を練っていて(と言うか、練ってもらっていて)それもわたしの夢(小さな(笑))の一つだったから
「こんなに早く叶っていいんかしら?」と思ってるほど。

家のあちこち、未完成な所だらけだけど、やっぱりわたしにとっては
台所が一番重要な場所なので、台所が充実するとそれだけ生活する意欲と言うか
モチベーションも上がる。
自然とおかずの種類が増えている今日この頃(笑)



posted by ポーリーいがらし | 22:42 | くらし考 | comments(4) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 22:42 | - | - | - |
コメント
わたしには最初、全く考えが及ばない事だったけど、生活が進むにつれて、納得していっています。建築士さんも色んなおもしろいコトを提案してくれる人だったので、良い出会いに感謝しています。
ふふ、わたしもお金のコトは…いつも「なんとかなるかな」と思ってやっています(まぁ、そればっかりじゃだめなのは分かっていますが)
朽ち果ててリフォーム、いいですねー☆☆
2009/01/21 09:09 by もみのきさんへ
生活しながらあれこれはめこんでいくのが
きっと一番いいおうちの作り方ですね〜
未完成な感じ。とてもいいです。
うちはできあがったとこへ住んでますから
はやく朽ち果ててリフォームしたいな〜
と思ってます。お金のことは考えてないけど。
2009/01/21 00:13 by もみのき
はじめまして!
す、素敵な台所と思われるとは、相当マニアックですね(笑)
うちの親なんかにはいつも「いつになったら片付けるの?」と言われてます(自分的には十分使いやすい状態なんですけど…って感じです)
マイホーム、我が家は家賃と同じくらいの返済になるような予算で建てたので、至る所が未完成(例えば壁を塗っていないだとか、ローコストにするために天井を張っていないだとか、間仕切りがないだとか…上げだすときりがないです)だけど、追々でいいと思う部分もあれば、住んでみたら意外とこのままでいいやん!となる部分もあり、今は満足しています。
将来の事は(ましてや30年後のコトなんて!)今は深くは考えていません。もしかしたらもっと田舎に移り住むかもしれないし、夫の実家に帰るかもしれないし…
その人に合った人生設計みたいなのがあるだろうから、まめ子さんのような考えも一つだと思います。
しっかし恐ろしい言葉「メンテナンス」。わたしはそのたぐいの(掃除含む)コトが一番苦手なのですーー!
2009/01/20 06:33 by まめ子さんへ
はじめまして。
素敵な台所ですね。しかもマイホーム!羨ましいです。
私は今30歳ですが、マイホームはまだまだ先、40代か50代でいいかなと思っています(それまで賃貸でがまんがまん…)。
今頑張って建てても、メンテナンスも大変だし、60歳の夫の定年のころになれば築30年になってしまいますからね〜。
2009/01/20 00:13 by まめ子
コメントする