Search this site
わたしとマクロ。マクロとわたし。
<< もやもや脱出! | TOP | 洗剤堂々巡り >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
感激カレーと最近ハマっているもの
 本・ブログともにお世話になっているizumimirunさんのレシピ。
今日、無性にカレーな気分だったので
お醤油カレー味噌カレーのあいの子で、たまねぎで味は醤油ってのを作りました。
(アップに耐えれない、酷い写真をお許しください)

ベジタリアンやマクロビオティック的な食生活になってからは
やたらと料理に感動や驚きが多いわたしなのですが
このカレーも例に漏れず、感動しました!!!
タマネギだけなのに…味付けもカレー粉とお醤油だけなのに…
色々考えてたら泣けそうなくらい(笑)おいしかったです。

今日は正直晩ご飯つくる気力がなかったけど
このカレーなら夫に対しての申し訳ない気分半減です。




さてさて。
最近ハマっているもの。とタイトルにありますが、
わざわざブログに書こう!と思うくらい、すごいハマりっぷりの二つです。

ひとつは寺田本家さんの玄米酒粕。
以前ここでも騒いだ(?!)なかしましほさんの本のレシピに
この酒粕を使ったものがあって、その酒粕クラッカーもかなりツボで
すごい頻度で焼いています。
でも今のすごいはまりっぷりはお味噌汁なんです。
日々のお味噌汁にこれを少しすって加えるだけで、こくや風味が数段アップして
何故か子どもたちのウケも良いので、毎日粕汁状態です。
よくある、鮭が入っていて、白っぽいどろっとした粕汁は昔から苦手だったんだけど
この粕汁は別物です。あまりお酒臭くもありません。
パンに使う酵母もすぐに起きるので、重宝しています。

ただ、なかなか普通のお店では取り扱いがないので猛烈にプッシュするコトが
できないのですが…(我が家は愛用の宅配で扱いがあるのでラッキーでした)


もうひとつはシャトルシェフ。
いわゆる保温鍋なんだけど、そもそもは炊飯器のない我が家で夫に温かいごはんを
食べてもらうために買ったものでした。
でも、シャトルシェフ専用のお鍋で炊かないと保温温度が低くて、いつの間にか
台所のすみっこに追いやられていたんです。
このあいだ、たまたま本屋でシャトルシェフのレシピ本を立ち読みしたから
そのやり方でふろふき大根をした所、めちゃくちゃ美味しかったのです!!
なので、最近はもっぱら煮込み系、煮込み系がない日にはお味噌汁に大きめに切った
野菜を投入して、シャトルシェフにおいしくしてもらっています。
コンロも一つ空くし、普通にくつくつやるよりおいしく出来るから
毎日欠かせない道具になりました。

明日あたりお味噌を仕込もうと思っているので、お豆を煮るのもシャトルシェフでやってみようと思っています。






posted by ポーリーいがらし | 20:33 | わたしとマクロビオティック | comments(2) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 20:33 | - | - | - |
コメント
暖かくなるまで、ほぼ毎週案内あるからまたいつでも買っとくよー!安いものやしさ、遠慮なく言うてね☆
お味噌汁もおすすめやけど、ホワイトシチューもいいよー。
最近スープブームもあって、色んなスープを毎日作ってて
洋風にもこの酒粕が合うってコトが判明して、密かに毎日酒粕使ってるかも!

酵母ちゃんは今回はなかなかやわー。台所、寒すぎるんかなぁ…
2009/02/09 16:57 by chieちゃんへ
旬な話題!私も土曜にもらった寺田本家の酒粕で酵母おこししたとこ〜!ほんと一日で発酵するね。びっくり!まだ酒粕クラッカーは作れてないけど、楽しみでなりません。ありがとうね☆
そうかー、お味噌汁にね〜。一度試してみよー。
でももったいなくてチビチビ使う気ですよ(笑)
2009/02/09 15:07 by chie
コメントする