Search this site
わたしとマクロ。マクロとわたし。
<< アクリルたわし、その後… | TOP | 離乳食(もうすぐ1歳) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
けがの功名
 最近、食後に妙に甘いものが食べたくなるので
ご飯をしっかり食べるようにしています。
(多分しょっぱいおかずの食べ過ぎだろうなーと思って)
でも、それでもやっぱりなにかちょろっと食べたいので
久しぶりに甘酒を仕込みました。

しかし、うっかり寝てしまって、朝シャトルシェフのふたをあけて
ビックリ!!
ぶくぶく泡を立てて、どえらい状態になっていて
とてもじゃないけど「甘酒」とは言えないような代物が出来上がっていました。

お鍋いっぱいのできそこない甘酒…
捨てるのはもったいないしな…

散々お鍋の前で悩んだ結果、粉を混ぜてとりあえず生地っぽいものを
作ってみました。

そして第一弾はお昼のピザ。

ピザには甘すぎる生地かな〜と思ったけど
意外においしかった!
チーズとケチャップに甘さは打ち消されていました(笑)

おやつようにプレーンなワッフルも。

焼きたては甘くておいしかったけど
冷めたものは、しょっぱいディップが合う
あっさりしたワッフルになりました。

いやー、楽しませてもらいました。
そして、昨日寝る前に無事、成功の甘酒もできたし。
レモンをしぼって朝からくいっといきましたとさ。

posted by ポーリーいがらし | 15:32 | わたしとマクロビオティック | comments(2) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 15:32 | - | - | - |
コメント
コメントありがとうございます〜!
そっとリニューアルしてみました(笑)

甘酒、一人暮らし仕様の炊飯器をダメにして以来、遠ざかっていたんですが、保温鍋で出来る事に気付いて、嬉しくてちょいちょいやってます。

わたしは出来上がってから、発酵を止めるために沸騰させる時、バーミックスにかけています。あのつぶつぶなのも好きだけど、程よくさらっとしていた方が何かと応用も利くのでそうしています。
2009/03/12 14:14 by もみのきさんへ
ブログリニューアルされてたんですね!
またのぞきにこれるようになってうれしいです
うちも甘酒よく仕込みます
ピザにワッフルどっちもおいしそう!
できそこないの甘酒、大逆転!って感じですね〜
柑橘と甘酒ってよくあいますね
ぼくの甘酒はつぶつぶ感が強くて
売ってる甘酒みたいにふっくらさせるには
どうしたらいいのかな〜
なんて考えてます…
2009/03/12 05:22 by もみのき
コメントする