Search this site
わたしとマクロ。マクロとわたし。


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
コメントについて
 jugem全体についてそうなのかもしれないけど
最近妙にスパムが多いので、コメント欄を閉じる事にしました。
何かあれば
applepollyアットgmail.com(アットを@に変換)までメールください。
なんてことない一言おたよりもお待ちしております(笑)
posted by ポーリーいがらし | 22:23 | あばうとみー | - | - |
ものすごい簡単だけどものすごくおいしい
 エリンギをソテーして、バジルと塩をかけたやつ
ゆでたおかひじきとゆずこしょうとにんにくをフープロにかけて
オリーブオイルと共にパスタをあえたやつ

最近なんとなぁくで作ってものすごいヒットしたやつらです。


あとはなんでもかんでもハバネロソースをかける!(笑)
821のマァコちゃんも好きだと言ってたなぁ、そういうと。)
食の趣向で暑くなって来ている事をばちばちと感じる!
カレーもおいしいはず!!


余談。
暑くなるとなにもやる気が起きなくなるわたしなので
今のうちからその雰囲気(?)を打ち破るために
色々実践していて、その中の一環として、毎朝エクササイズを始めた。
お恥ずかしながら、コアリズム(笑)
夫の同僚がDVDをくれたけど、なかなか上達しなくて
放置してたけど、最近になって猛烈に運動したくなったわたしが
苦渋の選択ではじめたものなのです(笑)
いまのところ1週間は続いたけど、朝起きれなくって半分も出来ない日もあったり
果たしてきちんと続けられるのかは謎ですが
とにかく朝一運動するのは気持ちがいい!
本当はとなりの公園でジョギングでもしたい勢い。
逆にヨガとかのんびり系のことはしたくなくって、
ハードな動きを欲しているようだ。
実はビリーズブートキャンプのDVDも同じ人にもらっていてあるけど
あのハードさと、わたしが求めているハードさはちょっと違うみたい。
今まで「痩せたい!」と言う思いでやった数々のダイエットは全く続かなかったけど
体を動かしたい一心でやると、なんだかいい感じに続いているから不思議。
今現在のわたししか知らない人からしたら、想像がつかないかもしれないけど
ジムでハードなスタジオプログラムや、延々とストイックにやる筋トレが大好きだった
筋肉バカ(笑)なわたしがまた目を覚ましだしたのかもしれない…
見かけは文系、でも実はバリバリの体育会系人間なのです、おほほ。

posted by ポーリーいがらし | 16:38 | わたしとマクロビオティック | - | - |
漬け物
 マクロの調理法を学んでからと言うもの、
やたらプレスサラダと言うか、なんでもかんでも塩もみする癖がついて
ちょっとした生野菜もサラダじゃなくて、おいしく食べれるようになったのですが
暑くなってきたからか、最近妙にぬか漬けを欲します。
夫は寒い地域の人だから(と言う理由に本人はしている)ぬか漬けが苦手らしく
なんどか自家製に挑戦しつつも、一人で食べるぬか漬けはなかなか減らず
2度くらいぬか床をだめにしてしまったから
それ以来、たま〜に買ってくる以外(本当にタマ!)ぬか漬けとは縁がなかった。
だけどここにきて、むしょうに食べたいし、毎日精米機で糠が出るから
久々にやってみるか?!と思っています。
小さめのタッパでも、下手すりゃジップつきの袋でも出来るみたいだから
気軽に続けられそう。
いつもは始め、ぬか漬けセットみたいなのを買ってきてやってたけど
あれでやると量が多くて持て余すし、お値段も割と高いから
時間はかかりそうだけど、我が家の糠を炒る所からはじめてみよう。
果たしてうまくいくのかしら??

漬け物の言えば、モダナークで食べた高菜漬けのおにぎりを食べていらい
ムソーの高菜漬けにはまっている〜。
これから夏になると、新潟の十全なすの漬け物が楽しみになるー!
夫と出会うまで、存在すら知らなかった十全なす。
いわゆる水なす(みずなすを変換したらMs.那須と出て来て笑けた)
とはまた違って、もっときゅっとしまってて独特の食感でおいしいのです。

子どもたちも漬け物が好きだったなら、これからは漬け物とご飯とみそ汁だけでも
いいのにーと思うけど、そうはゆかない我が子たち…

posted by ポーリーいがらし | 09:26 | わたしとマクロビオティック | - | - |
岡本散策
 友達と一緒にモモンガさんに行くため岡本へ。
日記で読んで「食べたいなぁ、食べたいなぁ」と思ってた
(前日に夢まで見た!(笑))『豆腐クリーム&クッキー』が
想像どおり、いや、それ以上においしくって
次男もお皿を舐め回すほどだった(笑)
お昼のセットも、いつも食べるたびに「わたしも頑張ってごはんしよう」って
思える。
すごくおいしくて、プロのすごさを感じつつもほっこりと家ご飯っぽさもある
絶妙なバランスなのです。

今日こそ写真を!と思ってたのに、がっつきすぎて、気付いた時には
半分くらいなくなっていました。

ここのところ、玄米食べたいと思いつつもなかなか炊く余裕と言うか
気持ちになれなくて、もやもやしてたけど
夜は久々に炊けた。
(そして、おかずのキャベツ焼きがおいしく出来たから上機嫌!)

節約だとか体の事を思って、なるべく外食は控えてるけど
たまにこう言う外食はやっぱり必要だと思った。
自分の料理の事を外から考え直せると言うか。
とにかく何か食べないと!と思ってマクドで食べてしまう(今はもうそんな事はないけど)
のとは大違いなんだけど。


愛農人まで歩く途中、川岸でいのしし親子を発見!

かわいいなぁと思う反面、4匹(写ってないけど、近くに父さんいのししもいた)とも
ぐったりしてて、神戸の山ももうあかんのかなぁとか思ってしまった。

いつもは岡本に行くと、欲張って色んな所へ行き過ぎて
帰ってからぐったりするけど、今日はミニマムに動いて
元町に帰って来て、お茶して帰ったら、程よかった。
暑くなる前に次は自転車で行ってみたいなー!





posted by ポーリーいがらし | 22:03 | つれづれ | - | - |
毎朝ジュース

こんなん買いました。
フープロは母の友達に頂いて、あとはミキサーが欲しいなぁ、欲しいなぁと
思いながらはや3年!
あな吉さんおすすめのマジックブレットに傾きつつあったものの
ローフード、ナチュラルハイジーンの知識が入りだすと
ジューサーも欲しくなって、満を持してジューサーつきのミルミキサーを購入。

父がジューサーを持ってたので、たまに飲ませてもらう
人参とりんごのジュースがおいしくてたまらなかったから
届くまでそのジュースのことばっかり考えてました(笑)

これがやってきて2週間が経つけど
毎朝一杯のジュースの習慣がすっかり板につきました。
「人参とりんごとしょうが」が定番で
セロリがはいったり、キウイがはいったり
きゅうりもわりといける。
りんごがない時は柑橘もためしたけど
また違っておいしい。
この機種は(父のと比べると)パルプも少ないし
ミキサーとミルの性能も抜群。
とにかくいい買いもんしたなぁと思っています!

朝起きて、お腹が空いてる感覚がある日は迷わず食べますが
基本はジュースのみ。
体に元気がみなぎります。
朝ご飯は食べたくて食べてるはずなのに、食べてしまうと
ものすごおく体が重たくって、10時くらい(午前です)になんだか眠くなります。
あと、お昼前に異様なくらいお腹が空いて困る。
マクロでもローフードでも朝は軽いか食べないのが良いとされてるけど
体感すると本当に分かりやすいです。

このマシーンには豆乳をつくるアタッチメントもついているので
挑戦してみるつもり。


posted by ポーリーいがらし | 08:28 | わたしとマクロビオティック | comments(0) | - |
すくすく

6月もスタートして、そろそろ梅雨…と思ってるのに
なかなか雨が降らなくて、ちょっと地球の事を思う。
だいじょうぶなんかなあ?


気温もどんどん上がって夏に向かってるのを感じるし
なにより、庭の植物たちが元気で、毎日たのしい。

黄色のズッキーニ、名前忘れてしまったはっぱ
いい感じに生い茂って来たペパーミント
お気に入りの多年草のお花
てきとうにばらまいたけどなんとか芽が出て来たクローバー
種まきが遅かったスナップえんどう

他にも色々あってどれを撮ってやろうと思ったけど
とりあえず最近気になっている子達を撮ってみた。
写真で見るとなんだか新鮮。

「世話してる」なんて言える程の事はしてないけど
薬のたぐいは使わずに、肥料は油かすのみ。
ウリハムシやアブラムシをやっつけるのも平気になってきました。

もっと鬱蒼とした感じが理想だけど
そのためには木が必要。
しかしそこのとこがなかなか夫婦噛み合ず
木が仲間入りするまでまだしばらくかかりそう。

今日、散歩中に目にした
ザクロとふようが目下の注目株!
こっそり探して来ようか。
posted by ポーリーいがらし | 22:34 | - | comments(0) | - |